ダーリンフルーツとダーウィンライフ

結婚後、 ダーリンにお願いしたことは: 毎朝、フルーツジュースをつくってほしい! 日々のジュースについてと ジュースで始まる日々とごはんについて のブログ

Darwin Life 風が強く吹いている

ダーリンが持ってきていた本

三浦しをんさん 「風が強く吹いている」

 

とっても良い本でした。

こんな人間でありたいと私が思うような方向へ

主人公の精神が、考えがみるみるうちに進んでいく、

人間が変わったように、最後にはあまりにも自然に

言葉が、行動が。

初めの主人公だったら絶対に言わない、しないことを

最後にはあまりに自然に。それが当たり前のようで、美しかった。

 

強くなるとはどういうことか。

上からでもなく下からでもなく、寄り添うように他人と接すること

上からでもなく下からでもなく、自分に向かうこと、なのかなと思いました。

私にとっては、一生かかりそうな課題です。