
ダーリンフルーツとダーウィンライフ

結婚後、 ダーリンにお願いしたことは: 毎朝、フルーツジュースをつくってほしい! 日々のジュースについてと ジュースで始まる日々とごはんについて のブログ

昨日の晩御飯「オニオングラタン、サラダニーソワーズ、ヒラメとじゃがいものグラタン」

昨日の晩御飯

豚キムチを作っても良かったけど、白身魚のグラタンが食べたくなってこっちに!

f:id:darlingfruits:20160804145416j:plain

ストウブで作るのが良かったのか、焦げ付かず、キャラメル色に。

裏技は、薄切りにしてから一度冷凍すること。炒めやすいと習ったのでやってみました

f:id:darlingfruits:20160804145421j:plain

ニース風サラダ

下には、茹でて輪切りにしたジャガイモを、

熱いうちにヴィネグレットソースで和えたものと、ほうれん草も敷いて。

塩を振って水を絞ったズッキーニ。

他はオイル・ビネガー・にんにく・塩胡椒を軽くして 丁度いい味。

フランスで食べるより、たぶん繊細で美味しい!笑

フランスで食べるとドンドンって具が盛られて豪快よね

f:id:darlingfruits:20160804145432j:plain

ホワイトソースは苦手だけど、トマトソースを多めに上に載せているから食べやすいです

(よく考えたら、サイゼリヤの299円ドリアと同じ仕組みだわ!)

粉を付けてパリッと焼いたヒラメをのせて、ゴーダチーズ

f:id:darlingfruits:20160804145441j:plain

断面は、こんなかんじ!

ホワイトソースのなかに炒めた輪切りジャガイモも入ってるよ~

f:id:darlingfruits:20160804145442j:plain

ごちそうさま~~美味しかった

洋風料理は、サラダやオーブン料理など

先に作って食べる前に出したり温めたりできるから、安心します。

炒め物とかだと、食べたい時間に合わせて、時間をプランニングしないといけないと思ってしまうのでそわそわしてしまいます。