読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダーリンフルーツとダーウィンライフ

結婚後、 ダーリンにお願いしたことは: 毎朝、フルーツジュースをつくってほしい! 日々のジュースについてと ジュースで始まる日々とごはんについて のブログ

今週のお題「夢と挫折」

今週のお題「夢と挫折」

このお題は私には難しくて、書こうか迷いました・・・

でも、ブログを始めたのは、書く練習をしたいと思ったから。

では、与えられた宿題をこなしてみよう!!

 

挫折と呼べるような挫折に繋がるような、

大きな夢を持たずにここまで来てしまったなあ、というのが正直な気持ちです。

小さいころから、常に、「ふつう」の人になりたいと考えていた。

「ふつう」の人の枠の中に入るのが夢だったから

目標は、真ん中よりちょっと上。出っ張りもせず引っ込みもせず。

以前に同じ質問をされたのは就活のとき。困った覚えがあります。

 

挫折って大きな言葉ですね

挑戦して、挫折したことはあるけれど、

その挑戦の先に「夢」があったかというと、そうではありませんでした。

私にとっての夢は何だったんだろう

でも、そういうのも、悪くないかもしれません。

例えばオリンピック選手は1位をとる、自己ベストをとる夢があるけれど、

そういう夢がないタイプの人もいていいんだと思う。

 

私には、夢よりも大切なものがある。

日々が、毎日、大切。

今日ですべてが終わりになっても満足と思える生活をすることが、私にとって大切。

I'm gonna live today like it's my last day というAvril Lavigneの詩がすき。

 

 

純文学作品「火花」にちなんだテーマだけあって、

深く考えさせられるお題だったわ

上のような、結論に達したのは、この文章を書きながら、です。

何だか、混乱した頭がすっきりして、とてもすがすがしい。

はてなブログにありがとう。

 

ちなみに先日まで又吉直樹さんのようなヘアスタイルでしたが、

カットしてもらいました!!

首にかからない髪。シャワーの後でも水がしたたらない。風通しが良くて涼しい。