ダーリンフルーツとダーウィンライフ

結婚後、 ダーリンにお願いしたことは: 毎朝、フルーツジュースをつくってほしい! 日々のジュースについてと ジュースで始まる日々とごはんについて のブログ

昨日の晩御飯「ストウブで肉じゃが!!+漬物も!デザートも!」

昨日の晩御飯は、ダーリンのリクエストに応えて肉じゃが!じゃーん!

薄切り肉は手に入らないので、スコッチフィレを、1mmの薄さを目指して切りました。母が買ってくれた京都有次の包丁にかかれば、なんてことなかった

手作り蒟蒻も細長く切って入れて、しらたき風。こちらの方が切るのが難しかったです

ダーリンは一目見て、薄切り肉にも細切り蒟蒻にも気づいてくれたよ!f:id:darlingfruits:20160623121814j:plain

ストウブで炊いたせいか、じゃがいもが柔らかくなりすぎなかったのが良かったみたい

美味しそうにできたので嬉しくて写真を撮っている間に、ダーリンは既に肉じゃが3杯目に突入していました・・・!

f:id:darlingfruits:20160623121820j:plain

料理本にならって、甘辛い肉じゃがを引き立てるように組み合わせたのは

塩気のある漬物。だしを取ったあとの昆布、きゅうり、ブロッコリー、カリフラワーに野菜の重量の4%の塩を入れておくだけ。私はこれが大ヒット!

たくさん食べました~

 

結婚式から1か月記念デザート

砂糖が足りなかったので、ものすごく甘さ控えめになってしまった

ラズベリーとココナッツウォーターのクープ

クープというのはフランス語のカップです。

f:id:darlingfruits:20160623121844j:plain