
ダーリンフルーツとダーウィンライフ

オーストラリアで生活していくにあたって、 ダーリンにお願いしたことは: 毎朝、フルーツジュースをつくってほしい! 日々のジュースについてと ジュースで始まる日々とごはんについて のブログ

土~月曜のジュース

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

土曜日は「Fresh&Refresh!」

スイカ、ミント

f:id:darlingfruits:20170424083759j:plain

スイカ×ミントはもう定番の組み合わせだね!

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★★★

ネーミング :★★★★

チャレンジ度:★★

17★

 

金曜日の夜 タルトフランベ

ドミノピザの広告が入っていたと聞いて、ピザが食べたくなって作りました。

生地は完成の形を考えずにただ伸ばすので

ランダムな形に仕上がってしまいますが 笑 自宅用なので、、、。

オーブンに入りやすいよう、形を調整するくらい。

f:id:darlingfruits:20170424083803j:plain

日曜日、私がジュースを作る番

「しびれるPersimmon じゅーす」

柿、レモン、ライム、ジンジャー

f:id:darlingfruits:20170424083805j:plain

    味 :★★★★★★

  見た目 :★★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★★★★

22★いただきました

本を参考にして作りました

レモンとライムを両方入れるのは、オーストラリアのお店で見かける気がします。

 

今日のジュースは「Luscious Bana Melon!!」

バナナ、メロン、洋ナシ

f:id:darlingfruits:20170424083815j:plain

甘いな~

美味しいけれどメロンを入れると甘い!!

今度はメロンと牛乳だけとかの、シンプルなジュースをお願いしますダーリン。

 

    味 :★★★

  見た目 :★★★

ネーミング :★★★

チャレンジ度:★★★★

16★ごちそうさまでした

金曜日のジュース「Bitter Sour Green!!」

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

今朝は「Bitter Sour Green!!」

ほうれん草、アボカド、洋ナシBeurre Bosc、レモン

f:id:darlingfruits:20170421141706j:plain

冷蔵庫の果物がなくなってきて、グリーン野菜をたくさん入れて作ってくれました。

ビターサワーだね!

苦いだろうと思って飲んだけれど、

苦ーいというのではなく、後からちょっと渋みがひくような感じで、

うまくできているジュース。

搾りレモンで徐々に味がさわやかになっていくのがいいよね

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★

ネーミング :★★★★

チャレンジ度:★★★★★★

19★ごちそうさまでした

 

昨日の晩御飯は、残り物を食べました。

お皿にポツンとのっているのは高野豆腐

(外へ散歩した後、お腹が空いていたので切り方が荒いのです)。

鮭ご飯って給食に出たなあ~、と、

小学校の給食から高校でのランチ事情に話に花が咲きました。

f:id:darlingfruits:20170421141649j:plain

夕方の散歩にて、昨日は本当に天気が良く、

夕日がまぶしくて金色の空気、照らされた芝生は映画のワンシーンのよう、、、。

ダーリンに話すと、ダーリンは、(芝生より)空がきれい!と言います。

見えている色が違うのか、ダーリンは芝生の上の部分の空を指していたのか、

はたまた好みが違うのか、美的感覚が違うのか・・・?うーむ。

 

ダーリンの餃子弁当

ホワイトアスパラガスも入って、金曜日仕様。

f:id:darlingfruits:20170421141652j:plain

木曜日のジュース「Joy of Dry Season!!」

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

今日は「Joy ofDry Season!!」

スイカ、キウイ、パイナップル

f:id:darlingfruits:20170420131736j:plain

美味しくて、三口くらいで飲み切ってしまいました。

スイカとパイナップルって組み合わせたことがあったっけ?

キウイ入るだけで、アクセントができて美味しくなったよ

キウイの皮のゲジゲジした感じが味にも感じられて、いい感じよ

三角形に切ったスイカがドボンと入っているのも、

ドライシーズンを楽しんでいる感じでいいねえ

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★★★

20★ごちそうさまでした

 

昨日の晩

初めて冷凍物サーモンをスーパーで買ったものを使用(十分に美味しい)

サーモンのバター醤油焼き、ほうれん草とミニトマトの軽めのバター炒め

大根と小さなレタスの七味和えサラダ、大根と人参の味噌汁

f:id:darlingfruits:20170420131739j:plain

大根を塩もみして、ごま油と和えるのが美味しくて気に入っています。

いただきものの手作り七味と、めんつゆ、ハムを加えて。

小さめのレタスは歯ごたえがあり食べやすくて、アジアンの感じもあってGOOD。

 

昆布と鰹節で出汁をとって、先生の手作り味噌でつくったお味噌汁、

1.3Lほど作ったのに、あんまりおいしいので

2人で半日でなくなりました。

夜にダーリンが2杯、私が1杯、

朝ごはんにダーリンが1杯、私が1.5杯。

味噌汁は、海外でも気軽に採れる発酵食品ですね。

汗をかきやすい気候なので、身体が喜んでいるはず!

水曜日のジュース「Shining Pineapple!!」

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

今朝は「Shining Pineapple!!」

パイナップル、マンダリンSATSUMA、洋ナシBeurre Bosc

f:id:darlingfruits:20170419121532j:plain大きなパイナップルを買ったので

パイナップルをメインにしたジュース!

パイナップルはお肉と一緒に食べると消化をよくしてくれるそうで

昨日の晩にも少しつまみましたよ

(ダーリンがパイナップルを夜のうちにカットするためです)

美味しくまとまったジュース。

フレッシュパイナップルって、パイナップルジュースの甘ったるい感じがなくて

すっきり、歯ごたえもあるのがおいしいです

マンダリンSATSUMAの軽めの甘さと合ってぴったりな組み合わせ。

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★★

ネーミング :★★

チャレンジ度:★★★★

16★ご馳走様でした。

 

昨日の晩御飯

鶏のカチャトーラ、

パンプキン&ジャガイモサラダ Kiriチーズ入り

切り干し大根

洋風と和風を組み合わせたのは、ワインと白飯を違和感なく合わせて

食べたいという思いから、試みです。

煮込み料理って、案外、お肉の味がよく出るものですね。

お肉屋さんのお肉はすごくおいしい。

f:id:darlingfruits:20170419121535j:plain

ダーリンのお弁当

昨日の残りと、

週末に食べた、豚肉の味噌風味ブルゴーニュ風の残り(ダーリンの大好物)

グリーンの野菜をまた買いに行かなくちゃ

f:id:darlingfruits:20170419121538j:plain

月・火曜日のジュース

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

月曜日は「Under the Sun☀」

トマト、オレンジ、赤パプリカ

ミニトマトで作った、ジュースの模様が、太陽のマークだそう。

f:id:darlingfruits:20170418140911j:plain

おいしかった!

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★

18★

ヨーグルトに入れたのは、SATSUMAという品種のみかん。

これも美味しかったです

たまごとハムのサンドイッチを作ってピクニック。

 

火曜日のジュース

「Tangy Reds!!」

レッドプラム、スイカ、ストロベリー

f:id:darlingfruits:20170418141051j:plain

スイカジュースに、レッドプラムの渋みとみどりっぽい酸味が加わって

大人なスイカジュース!

スイカの下には、くし形切りしたレッドプラムがごろごろ。

イチゴの甘みと、レッドプラムの渋みが両極にうまくバランスとってます

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★★

 ネーミング:★★★

チャレンジ度:★★★★

17★ごちそうさまでした

 

室内にいるより、外(日陰)にいた方が

清々しい、今日この頃です。

もっと良い季節になるまで、あともう少し・・・!

金・土曜日のジュース

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

金曜日は「Easter Blossam!!」

リンゴKanzi、スイカ、トマト

Blossomだよね?superu間違ってるよ~ふふふ

f:id:darlingfruits:20170415172939j:plain

きれいな桜色に、思わず声が出ました。きれい~!

今年は花見ができなかったけれど、この桜色が現実に見られてうれしいな

イースターフライデーで休日だったので、やることも盛りだくさん、

ジュースの味をよく覚えていません、、、ごめんダーリン。

美味しいね~と言いながら飲んだ記憶があるよ。

一昨日のジュースはインパクトが大きかったから覚えているのよ。

    味 :★★★★★

  見た目 :★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★★★

 

土曜日は「New Green Paradise!!」

ナシ、アボカド、セロリ、スピナッチ、

ベビーキウイのトッピング

f:id:darlingfruits:20170415173122j:plain

前日夜に映画New Cinema Paradiseを観たので(とても良かったです!)、

New Green Paradise

掛けてるねえ。

野菜をたくさん採れている気分のジュースでした。

ナシの味がベースになっているのでしゃりしゃりした甘さがありますが

結構グリーンの味が強いです!

    味 :★★★

  見た目 :★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★★★

17★ご馳走様でした!

 

ダーウィンは日向は暑いですが日陰は風が通って涼しく

良い季節になってきました♪

木曜日のジュース「Little Red Treasure Box!」

ダーリンが毎朝作ってくれるジュース

今日は「Little Red Treasure Box!」

トマト、スイカ、チェリー

f:id:darlingfruits:20170413145422j:plain

意外な組み合わせが、ぴったりと合う!

とても好みの味です。

トマトとダークチェリーが合うのかな?

全部の味が組み合わさって、別のフルーツのように感じる。

トマトの枝のみどりっぽい香りも残っているような感じ(スイカの風味?)で

気に入ったよダーリン。

    味 :★★★★★★

  見た目 :★★★★★

ネーミング :★★★★★

チャレンジ度:★★★★★★

22★ごちそうさまでした!

 

昨日の夜は、めんつゆとごま油で味付けした、

梅・豚肉・オクラの和風パスタ。

和風だから、味噌汁もセット 笑

洋風のスープよりもしっくりくるでしょう!?

f:id:darlingfruits:20170413145406j:plain